自由な記事

ソフトバンクで通信障害が発生!対策と影響のまとめ

Pocket

おはようございます!こんにちは。こんばんは。
まちやかです。

2018年12月6日の午後1時39分からソフトバンクで通信障害がでています! (同日18:04に復旧済みです)

いつもソフトバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日午後1時39分頃より、一部の地域で携帯電話サービスがご利用しづらい状況が発生しており、詳細を確認しております。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
引用元:ソフトバンクホームページ

まちやか
まちやか
私もソフトバンクユーザーだから困る!

影響は?

言うまでもないですが、携帯電話での使用ができない、もしくは使用しづらいという状況になっています。

私は家でwifiに接続できる環境があるので、問題はないんですが、wifiを切ると3G回線になってしまい、まるで通信制限を超えた低速モード並になってしまいます。

この状況じゃ外出もなかなかできないです。。

外出時に緊急の用事があっても電話とかメールができないですし、もちろんLINEもできません。

ソフトバンクユーザーにとっては生活もなかなかできませんよね。

今やスマホや携帯は生活の一部となりつつある中で、大規模な通信障害は大変な問題です。

またソフトバンク回線を使用している企業にも影響がでてくるでしょう。

インフラ関連やライフラインに影響がでなければ良いですが、、心配です。

どこで通信障害が?

ソフトバンクの通信障害がでている地域を調べてみました。

(引用元:ダウンディテクター 12/6 15:30現在)

主に大阪・名古屋・東京、それに福岡や仙台。沖縄や札幌にも影響がでているようです。

主要都市はほぼ全て通信障害がでているようですね!

対策は?

ソフトバンク回線が使用できないので、wifiを使用するしかないと思います。

公共のwifiやご自身のポケットwifiを使用して、通信するしかないでしょう。

今の所それしか方法はないと思います。

wifiを持っていない!という方はwifiをレンタルできる店舗に駆け込む必要があるかと思います。

今後の影響は?

ソフトバンクは以前(2018,2,19)にも大規模な通信障害を発生させています。

今回も同じようなことになれば、電気通信事業法での重大事故と認定される可能性が高くなります。

そうなれば総務省から行政処分が下されるのは避けれないでしょう。

それに今ソフトバンクの株式新規上場のブックビルディング期間となっており、
IPOにも影響が出てくる可能性もあります。

私も実はソフトバンクのIPOを狙っています。影響が出なければいいですが。

追記&まとめ

12/6 16:00現在でソフトバンクホームページより公式のお知らせが更新されました。

現在全国においてソフトバンクの携帯電話サービスがご利用できないまたはご利用しづらい状況が発生しております。
現在復旧作業に努めておりますが、ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

(発生日時)
2018年12月6日(木)午後1時39分頃

(影響地域)
全国

(原因)
調査中
引用元:ソフトバンクホームページ

原因は約3時間が経った今でもわからないようですね。

また情報が入れば追記します。

(2018.12.6 17:45追記)
私の携帯で今アンテナマークが復活しました!
Wifiを切っても4G回線に繋がりますが、皆様はいかがでしょうか?

 

(2018.12.6 19:10 追記)

全国でソフトバンクの携帯電話サービス(緊急通報含む)がご利用できないまたはご利用しづらい状況が発生していましたが、現在は復旧しております。ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

(発生日時)
2018年12月6日(木)午後1時39分ごろ

(復旧日時)
2018年12月6日(木)午後6時4分

(影響地域)
全国

(原因)
交換設備の不具合

引用元:ソフトバンクホームページ

復旧したみたいです!

原因は交換設備の不具合みたいですね。

まちやか
まちやか
復旧した後はデータ量の通信が多くなるので、引き続き繋がりにくいことがありますので注意してくださいね☆

(2018.12.7 09:45追記)
ソフトバンクより公式のニュースが更新されました!

2018年12月6日(木)午後1時39分ごろ、全国のお客さまをカバーする、東京センターおよび大阪センターに配置してある、エリクソン社製パケット交換機全台数で、同社ソフトウエアに異常が発生しました。

なお、同ソフトウエアは9カ月前から運用しており、同ソフトウエアによる異常は、エリクソン社製の通信設備を使用する海外(11カ国)の通信事業者においても、ほぼ同じ時刻に同様に発生していると、エリクソン社から報告を受けています。

ソフトウエアを旧バージョンに戻すことで、復旧を行いました。

引用元:ソフトバンクホームページ

どうやらエリクソン社製のパケット交換機で異常がでていた為に起こったようです。
それに東京と大阪に配置していたために、主要都市に影響が多く出てしまっていたんですね。

どっちにしろ、ソフトバンクがエリクソン社製のものを設置していますし、ソフトバンクへの非難は免れないでしょう。

今や必須とも言えるモバイル端末。

それが使えないのは生活にも影響がでてきます。

私もソフトバンクユーザーなので、今後こういうことがないようにして欲しいですね!

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。