お役立ち情報

【節約術】証明写真を格安で撮る方法まとめ!最安30円でできる!

Pocket

おはようございます!こんにちは、こんばんは!
まちやかです☆(@machiyaka

就職活動やパスポート作成にどうしても必要なのが、そう!

証明写真ですよね!

コンビニとかスーパーの周りによく証明写真を撮る機械がありますよね。
でも意外と値段が高くないですか?!

 

 

 

 

 

 

こういうやつですね。
800円だったら、美味しい昼食が食べることができるくらいですよね!

それに使えるのは6枚くらいですし、就職活動をしている人からするとたった6枚だと、とてもじゃないですが足りないですし、何より出費が痛いですよね!

800円というとアルバイトの時給ぐらいなものです。それを証明写真で使うのはもったいない気がしますよね!

今回は!そんな証明写真機を全く使わずにたった30円で!証明写真を撮る方法をまとめました!

リーくん
リーくん
たった30円で?本当にできるのか?!
まちやか
まちやか
大丈夫!綺麗に撮れるし、バッチリだよ☆ 

スマホ(ガラケーでもOK!)とプリント機でたったの30円!

今の社会ではほとんどの人が持っている携帯(以下スマホと称します)。
これを活用しない手はありません!

スマホだけで簡単に証明写真を作ることができますよ!

手順はたったの3つです!

①背景を白の所を探す
②スマホで撮る!
③撮った写真をプリント機で印刷するだけ!

簡単ですよね♪
解説を交えて説明します!

①背景を白の所を探す

自宅等で背景が白で所を探しましょう!
これはできるだけ証明写真機で撮れるような写真を作るための、大事な所です!

無ければ大きな紙とか画用紙を使って、代用するのもいいと思います。

ちなみに、青でも良いのであれば青でもいいですが、真っ青の背景がある所はなかなかないと思います。

②スマホで撮る!

これはもう言わずもがなですね!
スマホで撮るだけです。

必要であれば補正機能を使ってするのもいいかもです!
今は美白だったり、色々ありますからね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は履歴書用に撮った写真としますが、用途に合わせてもちろん服装は変えて下さいね!

この様に撮った写真をデータとして使用しますので、消さないように保存しておきましょう!もしくは、USBメモリー等の外部メモリに保存するのもOKです!
保存したものを持ってプリント機で印刷します。

③撮った写真をプリント機で印刷するだけ!

上記の写真を、家電量販店や近くのスーパー等にあるプリント機で印刷するだけです!

今回はこちらのプリント機で印刷をしたいと思います。

手順は以下の通りです。

①まずはどのメモリを使うかを選択して下さい。
今回はスマホを使用しますので、『スマートフォン(IPhone/Android)』をタッチします。

②どちらの端末なのかを選択します。
ケーブルの場合は機械付属のケーブルをつなげればOKです。
またWI-FIの場合は画面に操作方法が詳しく出てきますので、それに沿って設定を行って下さい。

③分割プリントを選択して下さい。

④レイアウトを選択します。
赤枠で囲っているものを選択してください!
外枠がある方が従来の証明写真のような感じで印刷されます。
また青枠の所は用途によって変わります。
今回は証明写真なので分割数は『8』でOKです。
パスポート用だと分割数は『6』で大きさもちょうど良いと思います。


⑤画像を選択します。
こんな感じで全ての所に先ほど撮った写真を埋めていきましょう。

⑥30円を投入してください。(1枚のみの場合)

⑦完成!

こんな感じでプリントされます☆
証明写真機とほぼ同じクオリティなので、履歴書にも問題なく貼れます!
私はいつもこれで履歴書等を提出してますが、書類では選考に落ちたりはしません

安くつくのでたくさん履歴書書けますよ!

ピクチャンを使ってコンビニで楽々印刷♪(200円)

ピクチャンというサービスをご存知でしょうか?

こちらはwebで写真を送信し、コンビニ(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート)で印刷できるサービスです。

3枚の証明写真を200円で作ることができます。

コンビニなので24時間365日やってますのでいつでも印刷できるのは大きなポイントですね☆

手順は以下の通りです。

①スマホで撮影

この点は上記と同じです。
綺麗に撮りましょうね☆

②公式ホームページから手続きを!

写真を撮った後は、公式ホームページから手続きをします。

以上のサイトから、サイズを選んで下さい。次に位置の調整や拡大と縮小ができます。

少し編集できるのはうれしいですね☆

編集が終わるとメールアドレスを登録します。

登録し終わると、登録後の画面と登録したメールアドレスにプリント予約番号が送られてきます。

この予約番号を使って、コンビ二で印刷をしましょう!

各コンビ二での詳しい印刷方法は公式ホームページに記載しています。

ステップ4から見て下さいね!

ちなみにですが、公式サイトで登録しなくてもLINEでもできちゃいます!

メールアドレスを登録して、お知らせメールとか来たらめんどくさいな~って方にはいいかもですね☆

QRコードが記載された公式ホームページを参照してください!

こっちの方が手間が省けていいかもです!

ピクチャンの方法は以上になります!

アプリで印刷!(履歴書カメラ)(30円)

最近話題によくあがっているのが、この『履歴書カメラ』というアプリです!
バイトで有名なTOWNWORKが作っているアプリになります。

こちらはなんと4枚で30円でできます!

まずはアプリをインストールしましょう!

 

 

 

IPhoneユーザー➡履歴書カメラ
Androidユーザー➡履歴書カメラ

使い方は非常に簡単です!

インストール後は撮影ボタンを押して、写真を撮ります。
もちろん補正もできますのでご安心下さい☆
くま消しもできちゃいます!
サイズを選択して、印刷ボタンを押しましょう!

その後は、お家で印刷かコンビニ印刷を選ぶだけです!
コンビニ印刷の場合はピクチャンと同じ手順になります。

詳しくはこちらのサイトを確認下さい!
図と解説があるので、すぐわかりますよ☆

証明写真機はもう不要?!メリットをまとめてみた!

これまでいかがでしょうか?

はっきり言って800円もする証明写真機の出番はもはやないと思います!

そこでいかにこれらの方法にメリットがあるのかをまとめてみました。

①撮り直しが何回でもできる!
②値段が安いし、節約効果抜群!
③証明写真機での失敗を無くすことができる!

①撮り直しが何回でもできる!

スマホで撮るのであれば何回でも撮り直しができますよね!
証明写真機だとチャンスは2回ですし、本当にちゃんと撮れているのか心配。。

そんなことはないでしょうか?
2回とも失敗してしまって、また800円も使って撮り直し。。
私は何度かあります(笑)
本当にもったいない!

そういうことも心配しなくて大丈夫です!
納得行くまでスマホで、良い写真を撮りましょう♪

②値段が安いし、節約効果抜群!

お財布に優しいのは嬉しいですよね☆

通常800円ぐらいするものが、たった30円で済ませることができます!
これだけでも770円の節約です!

手順もそこまで難しくないですし、いいことだらけですね☆

③証明写真機での失敗を無くすことができる!

これは私の体験談ですが、証明写真機って大変だと思いませんか?

スーツで撮るなら、証明写真機の中とかで着替えないといけないですし、わざわざその為にスーツを外に持ち出したら、シワがついたりして、本当にめんどくさいですよね。

それに、イスの高さを調整する時に、どっちに回したらいいの?!とか、荷物を置くスペースもなかなか十分じゃないですし、ストレスが溜まる一方。。

いざ撮るようにも、目をつぶってしまった写真を撮ってしまったら、もう目もあてられません!

肩の高さが合わないこともしばしば。男性ならネクタイが歪んでいたりしたら、また撮り直しですよね。

こんなことは一切心配しなくていいのです!

まとめ

いかがでしょうか?

工夫すればここまで節約できちゃいます!

こんな方法があったのか!と思って頂ければ幸いです☆

明日からもう証明写真機は不要ですね(笑)

まちやか
まちやか
お財布に優しく、証明写真を撮りましょうね☆
Pocket