お役立ち情報

現役空港グランドスタッフが教える!グランドスタッフになるコツを教えます☆

Pocket

現役グランドスタッフが教える!グランドスタッフになるコツを教えます☆

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
まちやかです!

今回は憧れる職業?!空港グランドスタッフになるコツを大公開しちゃいます!

まちやか
まちやか
将来なりたいと思っている方は必見です☆

何より笑顔が大事!接客力が問われる!

空港カウンターに立つということ。それは航空会社の顔として接客するということです。

これはどこのお店とかでも変わりませんね!

接客時に笑顔でされると気持ちがいいですし、元気がなかったり、笑顔じゃなかったら旅行っていう気分にもなれないですよね!

そういう意味でも笑顔で接客できる方は向いていますよ☆

後は英語ですね!最近では中国語と韓国語も使える人はとても優遇されます!

基本的には英語が話せるレベルであれば大丈夫だと思います!

ちなみに全く英語ができない同僚もやっていますのでもし話せなくても安心してください!

使う文章をすべてメモ書きして、なんだかんだでやっていますので、努力すれば誰にでもできますよ^^

体力も大事!意外と筋力も必要!?

これは特に仕事をするのに体力が必要って言っている訳ではありません。

あの華やかな職業に筋力が必要?!って思う方がいらっしゃるかと思いますが、実は必要だったりします!

よく見るこのスーツケースって意外と重たいですよね?預ける荷物は大体10kg~20kgの重量があります!

これを重さを測るスケールに置かなければなりません。空港にもよりますが、持ち上げて乗せないといけない所がほとんどです!

爆買いした中国人の重たい荷物を持ち上げないといけないんですね~。

なので意外と体力が必要なんです!

忍耐力!我慢強さも!

航空会社は公共交通機関として機能しなければなりません。

もし台風とかで欠航になってしまうと、大勢のイライラした人がカウンターに押し寄せることになります。そうなるとクレームの嵐ですよね。。

私はそんなことに出くわしたことがあります!

雪のせいで合計1000人ぐらいの便が欠航してしまったんです。

ちょうど搭乗口の待合室で案内をしていたんですが、そこで正式の欠航のアナウンスをすることに。それだけでもドキドキなのに、アナウンス後にクレームの嵐ですよね。

リーくん
リーくん
どうなってるんじゃ~!大事な会議があるのに!
まちやか
まちやか
申し訳ございませんっっっ!

いやぁほんとに大変です。ですが、そこは毅然に対応をしなければなりません!

いっぱい怒られますけど気にしていると、しんどいですしね^^;

なので精神的に強い人も向いていると思いますよ☆

要点まとめ☆

①笑顔と語学力
②体力
③忍耐力

こんな感じです!もし他に質問があればなんでも聞いて下さいね☆

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。