自由な記事

運転について最近思うこと!ルールとマナーについて

Pocket

私はよく車の運転をしますが、最近ルールやらマナーを知らない人が多すぎると思ったので記事にします!

ちなみに運転歴は10年ちょっとくらいです。大型まで運転できちゃいます、実は(笑)

この記事を読んで頂いて、ご自身に当てはめてみて下さると幸いです。

左折時の注意点は・・?

皆さん、交差点等で左折する時は何に気を付けていますか?

歩行者や自転車は当たり前ですよね?
まぁ当たり前ができない人が事故を起こすんでしょうけど。

他に何を気を付けますか?

『バイク』だと思います。

サイドミラーしっかり見てますか?

教習所にもよるかもしれませんが。。
ていうか教習所ごとに違いがあったら問題ですよね。

左折時は原付などが自分の車の左側を追い越さないように
脇に幅寄せしなさいって教わりませんでしたか?

これを実際にやっているドライバーはほぼいません。

私は常に幅寄せして左折しているので、事故は起こさない自信があります。

他の車が左折する時にいっつも、いつか事故を起こすんだろうな~って思いながら見てます。

学生などの若い人は容赦なくすり抜けようとしますからね。

本当に注意してください!

指示器出さない人が多すぎ

これは本当に多いです。

車線変更する時とか、ましてや左折・右折する時にも指示器を出さない不届き者がいます。

なんで指示器を出さないのかが理由がわかりません。

変哲もない直線でブレーキをしたかと思ったら、急に車線変更。

あらかじめ指示器を出しておけば、こちらも予測して動けるのに。

こういう無駄なブレーキが渋滞を生むんですよ。

そういうこともわかっているのかって話です。

事故の原因にもなりますよ。

ほんとに。

事故ってからだと取り返しがつきませんからね。

ルールは守ってください!

暗くなっても、大雨でも車幅灯を灯けない

これもよく見る光景です。

明らかにもう日が沈んでいるのにも関わらず、車幅灯をつけない人。

車幅灯の意味を知っていますか?

自分の存在を相手の車に伝えることです。

これができないということは、ぶつけられても文句は言えないですよね。

自分を守る為にも、早めの車幅灯をONに!

ドライブレコーダーを付けましょう!

こういう非常識なドライバーが最近多くなっているのを、ひしひしと感じています。

後で文句を言われないようにドライブレコーダーは必須だと思います。

最近では後方も撮れるドライブレコーダーが流行りですね。

というのも、東名高速でのあおり運転での死亡事故。

世間を多くにぎわしたあの事故。

被害者は本当に辛かったでしょう。

こんな事故をなくすためにも、あおり運転をなくすためにも、
記録に残しましょう。

自分の身は自分で守る必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

運転の仕方を一度見直してはいかがでしょうか?

道路交通法はちゃんと守りましょうね。

守っている方からすれば本当に迷惑なんで。

誰もが気分よく運転できる毎日を目指しましょうね。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。